飯沼新田の稲刈り。半分くらい済んだでしょうか。稲刈りをしているコンバインの回りには、白鷺が出てくる虫を待って、沢山集まっています。以前にも書きましたが、職場の近くに牛が放牧されています。そのうしの周りにも、しらさぎ。牛の上にもしらさぎ。この牛たちは、以前の写真の牛たちより、ひとまわり小さくて若々しい。多分まだ、こどもの牛かな。写真を撮っていると、こっちへぞろぞろ歩いてきます。好奇心旺盛。だからみんなこっちをむいています。放牧場は、このひもが張られているだけです。ソーラー電池式の電線なのかな。この牛たちはお米を食べます。写真は無いけど、去年田んぼの中で、牛が放牧されていて、稲を食べているのを見たときは、びっくり。実った稲は、牧草のようにぐるぐる巻きにする機械で、白いビニールにくるまれて、田んぼに転がっていました。
牛たちの奥に、なにか夏草に覆われているのがわかりますか。こんなものや、あんなものや、こんなものが。ここは、つわものどもが夢の後。重機の眠る場所です。
この大きな葉っぱは、何の葉っぱでしょう。正解は、芭蕉。通勤路にしている東仁連川(ひがしにれがわ)沿いにはえています。石を積み上げて護岸工事をしてあるところや、ちいさなお社。
0 件のコメント:
コメントを投稿