おもに、シンガポールでの生活を綴ります。

2011年3月11日金曜日

東日本大震災 当日

午後、入浴介助をしていました。
大きな地震で、電気がとまりました。
特殊浴の電気も切れたので、栓を抜き、
お年寄りを、担ぎ出し、
避難をはじめました。

といっても、2Fへですけど。
2F建てなので。

だんだん日も暮れてきて、
真っ暗な中、排泄介助、食事介助。

意外と老人たちに動揺はなし。
もっとも、普段もよく見えてないしね。

この日は、電車は動かず、近所に住む職員の家に、
やはり、帰れない、もうひとりといっしょに、
泊めていただきました。

彼女は、翌日早番なので、
私たちが、寝ているうちに
出勤。
朝起きてみると、テーブルのうえに朝ごはん。

ほんとにありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿