おもに、シンガポールでの生活を綴ります。

2011年12月24日土曜日

スンゲイブロウ自然公園

スンゲイブロウ ウェットランド リザーブ。

一面の湿地が、自然公園として保護されている。

クランジ駅からタクシーで、7ドルくらい。
公園入口に来るバスは日曜、祭日のみ運行。

行きも帰りもタクシーで湿地を楽しむ。

平日無料。土、日、祝日、大人1ドル。
ただし、8:00前に入場すれば、無料。

 タクシーで7:00に到着。すでに先客2名。

ビジターセンターからこの橋を渡ると、そこが湿地。







向こう岸はマレーシア。 


先着2名のうちのひとり。大きいレンズで鳥の写真を撮るバーダーさん。 

 私のカメラで撮れるのは、近くのタニシ。10CMある!
 

蟹とか。
 

 マングローブ林、
 
とか


湿地とか
 

鳥を見るときは、

こんな、ところからこっそり見る。



歩く道は、鳥さんのじゃまにならないように
 両脇に木が茂り、
沼地や、湿地は、良く見えません。


奥へ行けばいくほど、大量の蚊がいます。
立ち止まると、すぐに、蚊がとまります。


全ルートまわって、2時間。

ガイドブックには、4・5時間と書いてありますが、
それは、蚊よけがある場合。

帰りは、バスが、無いことを知らずに、
バス停で待っていたのですが、
そこにも蚊がいたため、
通りかかったタクシーを止めました。

タクシーは、だれか乗っていたのですが、
「どこまで行くの?クランジ駅?一人乗っているけどいい?」

で、乗せてくれました。

「どこから? 韓国? 日本!福島?ああ、横浜。」

「あれが、マレーシアだよ。シンガポールの方がいいよ。
タクシーで、あちこち行くからよくわかる。」

乗っていた人は、妹さんのようでした。

これから、教会へ行くそうです。

降りるとき、運転手さんと妹さんが、

「メリークリスマス!」

おお、そうだった。
「メリークリスマス!!」


0 件のコメント:

コメントを投稿