おもに、シンガポールでの生活を綴ります。

2012年2月26日日曜日

食あたり @ホッカー

シンガポールに来て、
6か月目にして、
はじめての、
食あたり。

多分、ホッカーの肉まん。
ここのは、手作りで、
とてもおいしい。

10時に食べて、
5時から、腹痛~!

腸が、ねじれたか、陥頓したか、
いやいや、下痢してるから、
それは、ない、
と、自分に言い聞かせ、
死ぬかと、
思うほどの、
痛みに、
まるまりながら、
水様便も出なくなる頃、

便器で、寝そうになり、
ようやく、耐えられるくらいの痛みに
なったのだ、と気づく。

翌日は、一日中寝る。
ひどく、体力を消耗したんだなあ。

次の日、医者に行って、点滴。
早く治りたかったので。

腹痛は、三日目には
なおるが、力が出ないよ~。

たちの悪い細菌でもないかぎり、
こんな風に、治っていくそうです。

衛生的なシンガポールでは、
そうあることではないけれど、



ぽつぽつとあるそうです。

ローカルのかたは、
この場合、
ポーチャイPILL 、日本の正露丸的な丸薬を
飲むそうな。
それと、スネクタという、粘膜を保護する粉薬。
このふたつは、薬局で普通に売ってるとのこと。

スネクタは、医者でも、処方されたよん。

0 件のコメント:

コメントを投稿