おもに、シンガポールでの生活を綴ります。

2012年3月3日土曜日

メイド @シンガポール (2)

シンガポールのメイドは、家事、子供の世話だけでなく、
老人の世話もする。

仕事を持つ子供が、親の介護のため、雇うらしい。



老人が、介護の必要な体になり、病院から退院するとき、
メイドは、病院で、何日か、介護講習を受ける。

経管栄養なんかも、メイドがする。

お年寄り訪問で行く、お宅のメイドの介護技術は、すんばらしかった!

片麻痺のため、だんだん傾いてくるおばあさんの座位を
よく直す。

よだれを拭く。

かなりの重量級のおばあさんだったが、
ひざを、ひざで挟んで、移譲。
(これ、すご~くむずかしい)

もちろん、リラックスしてね、との声掛けをしながら。

自国で、看護師だったのかな、と思って聞くと、
ただの、ヘルパーよ~、とのこと。

こういう人が、衣食住与えられるとはいえ、
4万~5万で雇われているとは!

MRT駅で、見かけた、老人とメイド。
車いすの老人を、安全に、電車で移動できるヘルパーは、どれだけ日本にいるのかなあ。








0 件のコメント:

コメントを投稿