おもに、シンガポールでの生活を綴ります。

2012年3月8日木曜日

OCBC銀行からCITIBANK JAPANへ送金する


必要があって、日本の自分の口座へ、送金。

ネットには、安く送金する方法が、いろいろ書かれている。

でも、よくわから~ん。



CITIBANK JAPANへは、シンガポールのCITIBANKから送金すれば、
安そうな感じがするけど、口座開設に5000ドル必要なので、却下。

まあ、ふつうに、OCBCからCITIBANK JAPANへ送金するかな~。

これが、送金申請用紙。





こっち(裏になっている)は、書き方。


Mandatoryは、必ず書く欄。

●自分の名前。電話番号。

●送金額と通貨(円ならJYN)。送金日。(今日の日付)

●受取人名、と口座番号。

●受け取り銀行名、住所。
SWIFT Address(スイフト コード)は任意の記入になっているけど、
わかったら入れたほうが確実(のような気がする)

ちなみにCITIUBANK JAPANのスイフトコードは CITIJPJT
OCBC のスイフトコードは OCBCSGSG(これは、要らないけど)

●手数料(シンガポール分と海外分)の支払い方にチェック
何もチェックしないと、受け取り銀行側の手数料が、送金額から引かれる)

●OCBC銀行の自分の口座番号(支払い) と通貨(わたしはSGD)

●サイン

は、必須事項。

銀行のおばさんが、間違えると戻ってきて、しかも、手数料は取られるというので、
用紙をもらい、一旦家に帰り、CITIBANK JAPANに正式銀行名、支店住所等、
電話で、確認。

窓口で、おねーさんに、用紙を渡して、完了するまで、5分くらい。

あっという間。


明細も何にもよこさないので、家に帰って、ネットで確認。


20万送金して、全部で、3.249.32ドル引かれてた。

ホームページに、送金手数料が書かれているけどねえ。
よくわかりません。




為替レートをOCBCのホームページで、確認。
売りが、65.55円で、買いが63.68円。

どっちで計算するのかな。





63.68円なら20万円は、3140.70ドル。

すると、差額の108.62ドル(6.916.92円)が手数料。



OCBCとCITIBANKの両方の手数料だけど、6916.92円だよ!

銀行儲かるわけだな~。

一週間後に、OCBCから引き落とし明細が、郵送されてきた。
レートもちゃんと記載されて、私の計算通り。

二週間後に、CITIJAPANからも、入金明細が、郵送されてきた。

ちゃんとしてくれてTHANKS。 でも、もっと安く送金させて下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿