おもに、シンガポールでの生活を綴ります。

2012年3月11日日曜日

東日本大震災から1年

あれから、1年たった。

去年の3月11日は、仕事だった。

鎌倉の老人ホームで、入浴介助。

お風呂のお湯が、ザッパン、ザッパンと揺れて、
飛び出した。

すぐに停電。
停電で動かなくなった、お風呂。
機械浴のおばあさんを、バスタオルで、お風呂から、移譲。


真っ暗な中で、トイレ介助や食事介助したっけ。

帰りの電車も止まったので、
近くの、同僚の家に泊めてもらった。

同じシフトだった、真理子さんと一緒に。

真理子さんは、週2で働いている。
5代目クリスチャン。
初代は、母方のおじいさんで、徳川慶喜について
静岡に行った人。

いっしょに働いていて、3回くらいしか同じシフトにならなかったのに、
この日が、同じだった。

ふたりとも、一瞬で街を滅ぼすことのできる神様の力に、
言葉もなかった。
ただ、生きて、明日の朝を迎えさせてください、といっしょに祈ったっけ。

あれから、1年たつんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿