おもに、シンガポールでの生活を綴ります。

2012年7月30日月曜日

エアコン交換ー2

11:00AMからは、

古いダクトを抜く。

古いダクトをゴム部分と、銅管部分に分別。

新しいダクトを適切な長さにカット。

12:30PMから、ダクトの設置。

ダクトを送る方と、受ける方で、

「来! 来! 来!」

「OK!」と言い合いながら。

これが結構、時間がかかる。



 室外機の箱を用具入れにしたようだ。


 外されたダクト類。廊下に分別されて並べてある。



リムさんは、別のお宅へ、エアコン修理へ。

1:30PM。

ダクト設置完了。

オレンジTシャツ青年、
「水1Lボトルを、冷蔵庫に入れて。」
と言ってくる。

入れてあげる。

お昼休み。

左官屋さんが来て、ダクト用穴を埋める。

漆喰を塗り、ペンキを塗る。

私も昼ごはんにする。

2:30PM。

昼休み終了。

インド青年は30分しか休まない。

オレンジTシャツ青年、冷蔵庫の水を飲む。

室内機設置。

リムさん戻ってきて、

電流検査器で、何やらチェック。

インド系の青年へ、何やら注意。

何かを忘れていたらしい。

水が漏れてくるから、絶対忘れるな、と言われている。



エアコン設置観察も、厭きてくる。


インド青年、今度は、
ちょうどぴったり、いい仕事だ、とリムさんに褒められる。

リムさんも、大変だね。



室内機を全部つけたら、室外機をとダクトを接続。

年配中華系、空中で(足場はあるけど)タバコふかしながら作業。


4:45PM。

オレンジTシャツ青年、お掃除始める。

5:30PM。
室外機の調整、掃除、サイン、等
すべて終了。

オレンジTシャツ青年、
「廊下の掃除が、終わってないんだけど・・」

私、
「やっとくよん。」

オレンジ、
「ありがとう。」

あれ?取説が無いな。
取説、置いて行かなかったので、電話。

オレンジTシャツ青年、届ける。

私、掃除始める。

石膏ボードの細かい粉で棚が真っ白。、
1日中窓を開けていたため 、床が真っ黒。

細かい、漆喰クズ取りきれないが、掃除完了。

7;00PM。




隣のホッカーでご飯。

インド飯屋で、ナシゴレン。うまい。

アルビー食堂のうな丼。お持ち帰り。

アルビー食堂とは、
シンガポールで活躍するサッカーチーム、
アルビレックス新潟シンガポールに所属する選手たちの食堂だが、
ホッカーにあるので、誰でも利用できる。

 アルビー食堂の、おかわり自由や、ふりかけは、選手たちだけなのかな。



スイカジュースも。

ジュース屋の奥さまは、いつもラブリー♥


今日は、一日疲れた。




0 件のコメント:

コメントを投稿