おもに、シンガポールでの生活を綴ります。

2012年6月26日火曜日

トイレツア~ @フラトンベイ & フラトン

綺麗なホテルの

トイレをお借りしよう。

こちらの入口(フラトンベイホテル)から入ると、トイレに近い。
 

宿泊客の受付 。                  受付の左を奥へ進む。

トイレの表示を左に折れて、右側。

トイレに入ると、便座に座って物思う
ふくよかな女性がお出迎え。


 洗面台。



トイレをお借りしたあとは、ロビーでちょっと座ってみる。
アジサイの生け花。
なんて、綺麗なんだ。
やっぱり。6月はアジサイですね。
・・・・・と思いたいが、いつもアジサイか?

 
 


カラーの生け花。
6月はカラーでもある。
 ・・・・・と思いたいが・・・。
こう、キメキメの生け花だと、そんなに変えられないよね。


 テラスへ出てみる。
暑いので誰もいません。
 
ここは、昔の船着場。その後をとどめる鉄柱。


この景色を眺めながら、日本人奥様達十数名くらいが、お食事してらっしゃった。

 ついでに本家フラトンホテルのトイレも借りよう。

フラトンベイを後にして、


フラトンを目指す。


マリーナベイを見ながら、海沿いを歩き
 
フラトンホテルへ続く通路へ。

フラトンは、昔の中央郵便局があったところ。
通路の両脇には、当時の写真。

中央郵便局の昔の写真もあり、
ツアーを引率される、シンガポール数十年の奥さまは、
「アッ、中央郵便局! 私が来た頃は、まだここを利用したのよ~。」


さて、フラトンのトイレへ。

ついでに、この美しいホテルの中も見てみよう。
 
涼しい大きな街の中にいるみたい。
 
東南アジアとは、思えないね。

室内で泳ぐ健康的な鯉。
 
スリムで、素早く泳ぐ。

フラトンの花のテーマは薔薇と菊か。



フラトンを後にして、


日系企業の多く入るなんとかビルの横を通り、帰路へ。

この観葉植物の壁は、20年前は、ただ水が流れていたそうだ。

「あのビルもあのビルも無かった・・・・」、と

まだシンガポールで働く日本人女性が数人だった頃から

働いていた奥様。

奥様が、来た頃は、べん髪のひと、いました?
 
の問いに、

「そ~んなわけ、ないでしょ。」
と笑われたが、

(ほんとか?)


フラトン、トイレツアーおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿